甲状腺機能亢進症

次郎を土曜日病院に連れて行くのとついでに、さんごうも12月6日診察に連れていった。

というのも、じつは結構前から誰かが、下痢をしていて でも、多頭飼いのむずかしさで、誰が下痢をしてるのかわからずーーとなっていたのだが、やっと 3号が下痢をしていることを確認できたのと、じつは水を良くん飲んでいる感じがしたのと、最近少し食べてるのに痩せてきているで、3号家庭内野良なためめったな事じゃ病院に行かないので、よし良い機会だ。歳も歳だし病院だ!と連れていったわけです。
家で、捕まえるのものすごく大変なんだけど、病院では かっちーーんと固まって、大変診察しやすい子なんです。(笑


で、検査結果。
血液検査では、肝臓の数値が高く出ていた以外は、ほぼ適正値。
気になっていた、腎機能も大丈夫だった。
しかし、

F-T4 5.96  とう高数値がーー。


とうことで、 甲状腺機能亢進症 確定。

とりあえず、薬を朝晩2回で、落ち着くかどうか。


1日2回 チアマゾール 各1/4錠づつ。 1か月分。


食欲増進(でも痩せてくる)、多飲多尿、嘔吐 は、この病気のせいだったのね。
水をよく飲むので、腎不全だったら・・・と心配していました。
って、この病気だったら良いってわけでもないけど・・・・


とりあえず、用心深い3号ですが、今のところ スプーン1杯分の缶詰に薬混ぜていますが、ちゃんと食べてくれるので良かった~~
直接お口に薬なんて、朝晩毎日は無理だし、缶詰に混ぜても何かを察するのか、食べてくれないときもあるし。
どうかなーーと心配だったんですが、今のところは大丈夫そう。

この薬で、症状が落ち着くと良いな。

画像


薬と並行して、フードも y/d って、やつをポチリ。
3号食べてくれるかなーー・・・・



ヒルズプリスクリプションダイエット 猫用 【y/d.(甲状腺機能亢進症の食事療法に )】 ドライ 2kg
ラビータ楽天市場店
※こちらの商品は、ご注文後にお取り寄せいたします。 お届けにお時間がかかる場合がございます。 あらか

楽天市場 by ヒルズプリスクリプションダイエット 猫用 【y/d.(甲状腺機能亢進症の食事療法に )】 ドライ 2kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年12月15日 06:01
猫達も、高齢になると、色々出てきますよね・・
どの子も、たとえ全快が難しくとも、せめて痛み苦しみが少しでも減ってくれればと願います。
honeyさんご自身もお体を御大切に。
honey
2014年12月15日 22:05
トロンボーンさん
我が家にも高齢化の波がやってきますーーー(+o+)
医療費が本当に莫大に・・・
今年も凄かったですが、来年はさらに大変になりそうな予感。
でも、まぁ。しょうがない。
みんなが、少しでも快適にできるように頑張りますよ!
しかし、ブログに病気の事ばかりで、どうなのよーって感じになってしまいますが・・・

この記事へのトラックバック