秋  糖尿病発症

秋ちんが心配していた糖尿病発症が確認されました。

年末年始にかけて、水を飲む量がとても多く気になり、新年早々近くの病院へ。

検査結果 

BLU 466

という数値。 糖尿病としてまだ初期だが間違いなく糖尿病とのことでした。
おしっこにも糖でてます。 幸い ケトンは出ていません。


病院へ朝から晩まで預けて、秋に必要な インスリンの数値を調べてもらいました。

ランタス 0.5U だと、 BLUは 351 までしか下がらず。

ランタス 1.0U だと、 BLUは 101 まで下がってしまった。

明日から仕事のため病院へ朝連れていくとうのができないため、今週はとりあえず 0.5U と食事で様子を見ようということになった。

朝 ランタス 0.5U
食事は w/d と食べない場合はいつもの食事。
夜 補液 40ml ぐらい。

ステロイド以外は、今までの飲み薬もそのまま続行。


これで、落ち着いてくれればいいのだけどなー

家だと、w/d は断固拒否な感じの秋ですが、病院では完食していて、バクバク食べていたらしい…
なんだよーー。
家だと、食べないと缶詰だしちゃうから、それ狙いなのかしらね・・・ (-"-)

インスリン 0.5U って、むっちゃ微妙な量で、それがちゃんとできるか心配ーー
入れすぎちゃうと、低血糖になっちゃうから気を付けないと。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

cast
2014年01月10日 14:49
新年早々風邪をこじらせてしまい、寝正月ならぬ寝込み正月やっておりましたので、かなり遅ればせながらですが・・・
あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いいたします!

秋ちゃん、良くなるといいですね・・・
その為にもご飯をちゃんと食べて欲しいところですが、家だとやっぱり甘えちゃうんだろうなぁ。
可愛いけど困っちゃいますよねえ^^;
honey
2014年01月11日 01:20
castさん

明けましておめでとうございます。

体調戻ってきたようで、良かったです。
風邪侮ってはいけませんね。

秋 やっぱり w/d は好きではないみたいで、少ししか食べてくれません…(-_-;)
健康体な時なら、食べないならいいです! と、お皿を引っ込めてしまうのですが、今は 体重も2キロを切ってしまっているので、少しでも食べてお肉を付けてほしいところなので、そうもいかず、つい食べてくれるものを出してしまいます…

きっと、秋もそれをわかってるんでしょうねぇ… 
困ってしまいます…
かつお
2014年01月20日 18:36
ご挨拶遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

秋ちゃん、糖尿病発症してしまったのね。。
食の細い子に療養食を食べさせるのってなかなか難しいですよね。
私も食べてくれるならなんでもいいって思っちゃいます。
もっと食いつきのいい療養食はないのかしらね?
一杯食べて体重増やして体力維持して欲しいわ。
頑張れ~秋ちゃん。

honeyさんもお世話大変かと思います。
猫さんたちのためにもhoneyさんも一杯食べて体力維持してくださいね。
私は毎日食べ過ぎ飲みすぎで太る一方だわ
honey
2014年01月20日 21:11
かつおさん
今年もよろしく~~

秋ねー。膵臓がどうもねー(-"-)。
食べても消化酵素がもう作られてないようで、体に栄養素が吸収されないみたいあんですよ…
薬で消化酵素は摂ってるんですが、やっぱり体重増加がなかなか…
そこにきて、糖尿病でしょう。本にゃんはわりと元気にしてるんですが、ガリガリさんでして…見てるこっちがつらいです。
低空飛行ながら、なんとか頑張ってくれてます。

あ、私は秋とは反対に着実に脂肪がついてきておりますので、心配ご無用です~

この記事へのトラックバック