一周忌

今日は、母親の一周忌でした。

母が亡くなってから、1年がもうすぐ経つわけで、なんとも早いなーーです。

お墓がなかった honey家。 
市営の墓地を買うために、母が亡くなってからお骨はお寺にあずかってもらっていました。
そして、今年の4月市営の墓地抽選会に応募して、無事当選。
お代を払い、墓石を用意し設置ができたのが、8月初め。

本日、一周忌と納骨を一緒にやりました。


ここのところずーーーとピーカンだった千葉ですが、今日は雨。
しかも、ときおりカミナリとバケツをひっくり返したような土砂降り…

お寺でお経をあげてもらうちょこっと前から、暗い雲が広がっていて、カミナリもなってきてものすごい雨がーーー…


幸い、納骨の時は雨はパラパラになって助かりましたが。あの大降りだったら困ったよー。。
やんでくれてよかった。


我が家のお墓は、芝墓地という最近では多い小さな洋式です。
墓石に彫る言葉は結構自由で、なんでもいいんですよ〜と、石屋さん。

すでに出来ている、墓石をぶらぶら見ていても、「ありがとう」とか「感謝」とか「和」とか絵が彫ってあったり。震災後は「絆」とかも多いとかなんとか。
ぶらぶら見ながら、結局わかりやすく honey家 と入れたわけですが、今日お坊さんが我が家のお墓をみて一言。
浄土真宗は、【南無阿弥陀仏】か【倶会一処】 と入れるんです。 名前は入れません。
入れるとしたら、右下に小さく入れるんです。といわれてしまった〜〜(^_^;) 

いまさら言われても。。。って、感じだったです。
あ、確認しなかったのが悪かったかなーー



ま、そんなこんなでしたが、無事 1周忌と納骨はしゅうりょ〜です。




写真は、昨日とった虹〜〜
画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック