ぼちぼち上向きに

17日夜からごはんを食べなくなった秋ちん。

それまでは毎日1回吐いていたのが、食べなくなって強制給餌をしてからは一度も吐くこともなく過ごしております。

夏に具合が悪くなったときより全然元気な感じ。
なにより、吐かないのでかなり安心していられる。

ま、それでも自分からはご飯を食べてくれないので、給餌はしなくちゃいけないんだけどさ~~
でも、前回よりは深刻な感じではないのが、良かった。

そして、チョロチョロと動くおかげで、23日に自分で給餌用のチューブを外してしまった。
カリカリ食べるかな? と、思ったけど、自分からはやはり食べない・・・・

うーん・・・・と思って、急いで病院へ連れていって、再度装着。
が、家に戻ってから数時間後に再度外してしまったーーーー。

ふむ。 わりと元気な感じだから、大丈夫かな?と そのままにすることした。
わりと元気といえど、ケージにおとなしく入っているので、やはりまだ本調子ではないのはたしか。
カリカリもいつでも食べれるように出しているのだけど、たまに食べたりしているが量は全然すくなかった。

なので、流動食をシリンジで口に直接流し混んで飲んでもらっていたのですが、昨日今日あたりから、カリカリの食べる量が、通常の半分ぐらいまで増えてきたかなー?って、感じである。

ふむ。 前回より早く復活してくれるかな~~? そうだと良いな。

画像




ペット自動給餓器。あなたの代わりに餌当番【わんにゃんぐるめ_CD-600】※発送目安:2週間【楽ギフ_包装】【smtb-kd】【YDKG-kd】
ヘルシーナ美
楽天国際配送対象店舗 (海外配送)詳細はこちらです。Rakuten International Sh

楽天市場 by ペット自動給餓器。あなたの代わりに餌当番【わんにゃんぐるめ_CD-600】※発送目安:2週間【楽ギフ_包装】【smtb-kd】【YDKG-kd】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

チャチャ丸
2010年12月10日 11:10
秋ちゃん、いかがですか?
籠の中では、リラーックスして、
元気に過しているように感じますが、
ゴハンの量が少ないと心配ですね。

給餌用のチューブは、どこに装着するんですか。
初めて聞いたので、参考にしたいです。

急に寒くなってきたので、
暖かくして過してね。
honey
2010年12月11日 13:18
チャチャ丸さん 

秋 今は完全復活していまーす。
ブログにUPしてなかったな。。。汗
カリカリは通常モードで食べてくれているし、吐きもないので今回はもう大丈夫そうです。
でも、まあ、お薬は増えたままですが…

今回は不調にすぐ対応できたおかげか、復活が早かったです。
また1か月2か月ぐらい ダメかなーと思っていたんですが、良かったよかった。

給餌用のチューブは、鼻から入れます。
前回具合が悪くなったときに、装着しているときの写真をUPしているので、見てみてね。
携帯写真だからちょっとみずらいかも。。。ですが…
チャチャ丸
2010年12月12日 01:42
たびたびスミマセーン!
2010/07/12の画像ですね~

これは東大病院だからできるんですか。
もし強制給餌が口から無理の場合、
どこの病院でも処置できるのかな…
秋ちゃん、イヤイヤしませんでしたか…
質問詰めでゴメンなさい。
honey
2010年12月12日 15:24
この処置は東大だけではないですよ~
今回地元の病院でしてもらいました。
ほかの猫友さんも地元の病院でやってもらっていましたよ!
なので、だいたいの病院でやっていただけると思います。
 
鼻にかるく点鼻麻酔をして管を入れるんです。
その管の先からシリンジで流動食を少しづつ胃に直接入れてゆきます。

管の装着は、元気だとかなりイヤイヤはしちゃうみたい。
今回とれてしまったあと、再度装着しに行ったときは、かなり嫌がられてしまったようです。

その他で、強制給餌になるような状態だと、たぶんかなり体調も悪いはずだから、そんなに抵抗はしないと思うけど。。。
秋も最初の装着のときはおとなしかったようです。

この記事へのトラックバック