青春のニキビ

こにゃん どうも あごの下が黒いようなーーー・・・・と数日前からじつは思ってました。

んで、捕まえてみてみましたよ。

うむ。やはり 黒いぶつぶつが・・・・
これはいわゆる、猫ニキビ。

まだそんなに酷くないようですが、これ以上酷くなると化膿とかもあるわけでーーー

なんで、消毒をすること数回。

近寄ると逃げる癖に、抱っこすると、ゴロゴロと喉のならす こにゃん。

あご下を、消毒液をつけた脱脂綿で、コシコシしてると気持ちがいいのか、更にゴロゴロ。でも、長時間は続かないんだけどね・・・


数回の消毒で、大分治まってきた感じかな。
もう何回は消毒しまーす。


しかし、こにゃん 若さの象徴 ニキビ。 ちょっと早いようなーーー
カリカリが仔猫用は結構油っこい感じだからかなーーー??


画像



・・・・こにゃん 気のせいか。。。。胴長。。。。

【補足】
消毒は口にしても大丈夫な動物用か、うがい薬のイソジンを薄めたものなどでしてください。
人間用の外用消毒液は、動物にとって危険なものがありますので、使わないようにしてください。







皮膚の清浄・殺菌・消毒・体臭・汗臭・ニキビ予防にアルボースの薬用石鹸♪アルボース 薬用 りんごせっけん ?青りんごの香り?【医薬部外品】
キャンペーン365
【品 名】アルボース 薬用りんごせっけん ?青りんごの香り?【医薬部外品】【形 状】なみだ型【有効成

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

ネコねこ
2009年09月26日 01:25
あれ、ニキビなんだ\(◎o◎)/
ぶーちゃんもあるよ(/_;)
こにゃんちゃん、可愛いね~(^^♪
白いお腹がステキ♪
あいこ
2009年09月26日 15:10
うちのあいちゃんもあごの下にぶつぶつにきびがあります。
ずっと前に医者に連れて行って注射をしてもらったのですが、その後も特に良くもならず悪くもならずだったのでそのままになっています。
本猫(本人とは違うので、本猫にしました)に都合が悪い様子も無いしいいか?と思っています。
消毒してあげるといいのか・・・勉強になりました。
2009年09月27日 02:42
>ネコねこさん

えーとね。正式には、猫座瘡(ざそう)といいます。
詳しくはこちら
 ↓
http://www.iris-pet.com/nyan/jyui/60.html

我が家の春や秋が結構酷くて、一時期化膿とかしちゃってたんですよね~~
でも、酷くなっていないならあまり気にしなくても大丈夫ですよ~~

こにゃん 絶対お腹ぽっこりになってます(^_^;)
ま。育ち盛りだから良いんですけどね~


>あいこさん

あのつぶつぶは座瘡といいます。
詳しくはこちらのサイトを見てみてね
 ↓
http://www.iris-pet.com/nyan/jyui/60.html

酷くなっていないなら気にしなくても大丈夫ですよ。
基本は皮膚を清潔に保つことなので、消毒すると良いのですが、消毒液も使い方に気をつけてください。
動物用の物を使うか、うがい薬で有名なイソジンを薄めたものでやってあげてくださいね。
ネコねこ
2009年09月27日 11:12
なるほど~♪ぶーちゃん、抱っこは嫌いだけど
アゴなでなでは好きだから、その時にポロポロ
とってあげるとキモチ良さそうだよ(^^♪
化膿とかはしてないから大丈夫だね~(*^_^*)
これからも気をつけてみててみるね(^_^)/
honey
2009年09月27日 13:20
あまり酷くなって居ないようなら気にしなくて大丈夫だと思います。
ただ炎症を起し始めていたら(腫れてきたとか赤くなって炎症を起しているとか)、お医者さんとかに聞いてみてくださいね~~

この記事へのトラックバック