おっとりおとなネコ里親募集

アクセスカウンタ

zoom RSS 一周忌

<<   作成日時 : 2012/09/02 16:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、母親の一周忌でした。

母が亡くなってから、1年がもうすぐ経つわけで、なんとも早いなーーです。

お墓がなかった honey家。 
市営の墓地を買うために、母が亡くなってからお骨はお寺にあずかってもらっていました。
そして、今年の4月市営の墓地抽選会に応募して、無事当選。
お代を払い、墓石を用意し設置ができたのが、8月初め。

本日、一周忌と納骨を一緒にやりました。


ここのところずーーーとピーカンだった千葉ですが、今日は雨。
しかも、ときおりカミナリとバケツをひっくり返したような土砂降り…

お寺でお経をあげてもらうちょこっと前から、暗い雲が広がっていて、カミナリもなってきてものすごい雨がーーー…


幸い、納骨の時は雨はパラパラになって助かりましたが。あの大降りだったら困ったよー。。
やんでくれてよかった。


我が家のお墓は、芝墓地という最近では多い小さな洋式です。
墓石に彫る言葉は結構自由で、なんでもいいんですよ〜と、石屋さん。

すでに出来ている、墓石をぶらぶら見ていても、「ありがとう」とか「感謝」とか「和」とか絵が彫ってあったり。震災後は「絆」とかも多いとかなんとか。
ぶらぶら見ながら、結局わかりやすく honey家 と入れたわけですが、今日お坊さんが我が家のお墓をみて一言。
浄土真宗は、【南無阿弥陀仏】か【倶会一処】 と入れるんです。 名前は入れません。
入れるとしたら、右下に小さく入れるんです。といわれてしまった〜〜(^_^;) 

いまさら言われても。。。って、感じだったです。
あ、確認しなかったのが悪かったかなーー



ま、そんなこんなでしたが、無事 1周忌と納骨はしゅうりょ〜です。




写真は、昨日とった虹〜〜
画像


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一周忌 おっとりおとなネコ里親募集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる